今週の飛躍 (1)

今年は飛躍の年です。といっても毎年飛躍しているようです。

ところが、どう飛躍しているのか自分でもよくわからないんですね。なので今年は飛躍を記録していこうと思います。


  • 飛躍記録を付け始めた
  • 『エンジニアリングマネージャーのしごと』を第3章まで読んだ。抽象度が低めで「オレが過去に戻ったらこうする」といった調子ですが、そのぶん実用的でいいですね。来週から早速使える部分がたくさんありそうです。
  • ヴォネガットの『スローターハウス5』を読んだ。ヴォネガットの作品はひとつも読んでいなかったんですが、村上春樹が影響を受けたとのことなので気になっていました。この作品の構造は完全に『風の歌を聴け』ですね。おもしろいかといえば別におもしろくはないのが難点。
  • 紅白歌合戦を見て近年の流行りをキャッチアップした。
  • YOASOBI の良さがわかってきた。『彗星の魔女』と『フリーレン』で馴染んできたところで紅白の『アイドル』を3回くらい見て『夜に駆ける』を何度か聴いたんですが、これって歌詞を無視してはいけないんですね。けっこうダークな作風ということが何となくわかってきました。
  • 新NISAの積み立て設定をした。