今週の飛躍 (6)

  • 一保堂茶舗の緑茶『日月』なんですけど、どうも味が薄いなと若干思っていたんですが、規定量の茶葉をちゃんと使うことでしっかり味が出ることがわかりました。でもこれすごい勢いで茶葉がなくなることないですか?
  • 低温調理器で蒸し鶏ですが、とにかく鶏を拭くのが大事だとわかってきました。肉汁が逃げるとか鶏本来の旨味がとかは完全に無視して、嫌な味と食感を取り除く方が良いですね。
    • そしてコブサラダ・ドレッシングをかけるとすべてコブサラダの味になります。
  • コブサラダ・ドレッシングなんですけど、調べてみたところかなりおもしろい存在だということがわかりました。
    • 我々は「コブサラダの味」と言われれば「ああコブサラダの味ね」と思いますよね。
    • 1937年にハリウッドのレストランのオーナー、ロバート・コブにより考案された… のだが、そこで重要なのはどの食材を入れるかであって、味については各々が好きなドレッシングをかけるスタイルであった。現在でもアメリカではそうであって、つまり「コブサラダの味」は存在しない。
    • キューピーのドレッシング部隊が、日本に馴染みのないサラダを、ドレッシングとセットで広める活動を行っていた。そこで取り上げられたのがコブサラダであり、キューピーがコブサラダに合う日本人好みのドレッシングを開発した。つまり、「コブサラダの味」の開発して広めたのはキューピーである。
    • 同様にキューピーによってサラダとドレッシングがセットで広められた前例として、シーザーサラダがある。
    • キューピーはすごい。
    • 日食外食レストラン新聞より。そんな新聞があるんだ…。