2024-01-01から1年間の記事一覧

今週の飛躍 (9)

斎藤秀雄(サイトウ・キネン・オーケストラのサイトウ)の言葉で「型に入れ、そして型から出よ」というのがあるらしい。わかりやすくていいですね 入ったことのない近所の喫茶店に初めて入りました。最近オープンしたんですけど、一人客しか受け付けていなく…

今週の飛躍 (8)

髪を整えるときにワックスではなくバームを使うのが流行っているとのことで試してみた。洗うときにすぐ落ちる、ワックスと違って成分が良く余った分はハンドクリームとして使えるほど、というのが良いところらしい。たしかにワックスは手がベタベタになって…

今週の飛躍 (7)

PayPay で支払うときに無意識に「ペイっペイで」と言っていること、それがどうもちょっと変らしいことがわかりました

今週の飛躍 (6)

一保堂茶舗の緑茶『日月』なんですけど、どうも味が薄いなと若干思っていたんですが、規定量の茶葉をちゃんと使うことでしっかり味が出ることがわかりました。でもこれすごい勢いで茶葉がなくなることないですか? 低温調理器で蒸し鶏ですが、とにかく鶏を拭…

今週の飛躍 (5)

成城石井は店舗面積のわりに買いたいものがないと思い込んでいたが、よく見るとカロリーとお値段から目を逸らしているだけだとわかった。 しかしお値段についてはたとえばクッキーはカフェでいただくよりかなり安く、主にカロリーが問題となっている。 ワイ…

今週の飛躍 (4)

韓国海苔を買いに閉店ギリギリのカルディに向かったところ、閉店時刻になった瞬間にシャッターが降ろされることがわかった。 というわけで買えなかった。 久々に1万ふぁぼを超えるツイートをした 「ゲーム業界がお互い堂々とパクってオッケーというカルチャ…

今週の飛躍 (3)

砂時計を買った。『エンジニアリングマネージャーのしごと』には「TODOリストに書いていないことは一切やらない」とあるが、実際には細々とした作業すべてを都度TODOリストに入れるのは無駄が大きい。そこで Getting Things Done (GTD) の教え「2分以内で済…

『葬送のフリーレン』または『フリーレンによる福音書』

私は『葬送のフリーレン』を『フリーレンによる福音書』と解釈しています。 「勇者ヒンメルならそうした」は「主は言われた」と対応します。勇者ヒンメルは自らの死をもってフリーレンを、そして不完全な人間である私たちを救われました。フリーレンは、勇者…

今週の飛躍 (2)

クリスマス・パーティを開催した。ワインの試飲コーナーに普段は近づかない、というのは我が家ではワイン1本の消費が困難だからなんですけど、人数が多いとちゃんと飲めるので試飲コーナーをエンジョイできることがわかりました。 『名画を見る眼』を読んだ…

今週の飛躍 (1)

今年は飛躍の年です。といっても毎年飛躍しているようです。 妻に「来年は飛躍の年だから」と宣言したところ「毎年言ってるよね」とのことなので毎年飛躍し続けているみたいです。やったね— ぱろすけ (@parosky0) 2023年12月27日 ところが、どう飛躍している…