2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドのミッキーは毎週池に突き落とされている

修学旅行の行き先が東京のとき、かなり多くの学校に「先輩がディズニーランドでミッキーを池に突き落とした(のでディズニーランドは出禁になった)」という噂があるといわれています。実際、僕の通っていた中学校にも同じ話がありました。 この噂があるとき…

エーアイの原罪

統計学の大御所ロナルド・フィッシャーは優生学に傾倒していたとされている。周知のように、優生学は倫理的に大きな問題がある。彼の関与したアヤメの品種についてのデータセットは機械学習向けに現在でも広く用いられているが、今や使い続けるのは不適切な…

エラそうな自分に喝

東京大学の入学試験に合格したときに、祖父はまず「東大に入ったからといって偉いと思うな。大事なのは人間として正しくあることだ」と言った。 僕が生まれたとき、名前にちょっといい漢字を使うという案もあったらしい。しかしそれは、「そんな立派な漢字を…

エヴァンゲリオンとしてのゆるキャン△

ツイッターに流れている情報によれば、多くの人がシン・ウルトラマンにエヴァンゲリオンを見出しているようだ。一方で、そのような考察は妥当ではないという批判もある。シン・ウルトラマンを観ていないこともあり、その是非は僕にはよくわからない。 エヴァ…

はじめに新鮮な水を汲みます

けっこうガチな店で紅茶を買ったんですけど、淹れ方の説明書が「はじめに新鮮な水を汲み」から始まっていて読者が南アルプスにいることをナチュラルに仮定しているんですよね— ぱろすけ (@parosky0) 2022年5月14日 こちらの紅茶に関するツイートがややバズり…

技術的盆栽

技術的負債 (technical debt) は、ソフトウェア開発の用語で、手早い解決策を選択することで生じた潜在的な手直しのコストを指す。技術的盆栽 (technical bonsai) は、完成した技術を鑑賞し、また完成度の向上のために手直しを加える趣味を指す。技術的負債…

スペック勝負

大学の研究室の指導教員氏は、「ベンチマークが確立されているようなタスクには取り組まない方がいい」と言っていた。何年も前のことだから言い回しは全然違うかもしれない。いや、そもそもこんなことは一言も言っていないかもしれない。実在の人物の発言を…

自由視点昆虫図鑑

雑誌 BRUTUS の特集「珍奇昆虫」を読んだ。半分くらいが昆虫標本の話である。 昆虫標本のコレクションはかなりグロテスクな存在だ。昆虫そのものがグロテスクと言いたいわけではなく、死体を収集して整然と並べ、それを眺めて楽しむということにグロテスクさ…

コンピュータグラフィクスの教科書

コンピュータグラフィクスに詳しくなりたいという気持ちがずっとあるが、これまであまり取り組んでこなかった。具体的にやりたい何かがあるわけではなく、むしろ何ができるのかを探りたいので、基礎から体系的に学べると嬉しい。ということで教科書をきちん…