今週の飛躍 (3)

  • 砂時計を買った。『エンジニアリングマネージャーのしごと』には「TODOリストに書いていないことは一切やらない」とあるが、実際には細々とした作業すべてを都度TODOリストに入れるのは無駄が大きい。そこで Getting Things Done (GTD) の教え「2分以内で済む作業は、TODOリストに入れずにその場で済ませてよい」を合わせて、「原則TODOリストに書いていないことはやらないが、例外的に2分以内で済むことについてはTODOリストに入れずにその場で済ませてもよい」とする。そのときにサクッと2分を測るもの、つまり砂時計が必要である。
    • 100均に行けば手に入るだろうと思ったけどダイソーでは見当たらず、キャンドゥでも見当たらず、もう少しマイナーなところで手に入れました。
    • ところで新ルールについては気合いが足らずまだ運用に入れていない。
  • キムチ鍋の素を使わなくても、出汁パックとキムチだけでそれっぽくなるのではないかと実験した。結論としてはちょっと違う。コチュジャンなどを入れないとだめなのかもしれない。
  • 『葬送のフリーレン』に関するブログを書いた。閲覧数は多くないけど、ツイッターのふぁぼ欄を見る感じでは届いてほしいところには届いた感じがあります。

parosky.hatenablog.com