ディズニーランドのミッキーは毎週池に突き落とされている

修学旅行の行き先が東京のとき、かなり多くの学校に「先輩がディズニーランドでミッキーを池に突き落とした(のでディズニーランドは出禁になった)」という噂があるといわれています。実際、僕の通っていた中学校にも同じ話がありました。

この噂があるとき本当に突き落とし事件が発生していると仮定すると、ミッキーはどれくらいの頻度で池に突き落とされているのでしょうか? 調べてみました。


ディズニーランド公式の統計情報は当然公開されていないので、アンケートを実施して見積もることにします。

270件の回答をいただき、修学旅行の行き先が東京の場合、約6割の学校に同様の噂があることがわかりました。

ここで修学旅行先が東京か否かで選択肢を分けているのは、アンケート回答者の地理的な偏りを排除するためです。実はこの結果では修学旅行先が東京である割合が全国平均よりかなり高いのですが、これは僕が愛知県出身で東京在住であるため、フォロワーに愛知県民及び東京近郊出身者が多いのだと考えられます。

他のバイアスとして、僕のフォロワーにミッキーを池に突き落としがちな傾向がある可能性もあるのですが*1、話がややこしくなるので丁重に無視しようと思います。


全国には中学校が約10,000校あります*2。そして、修学旅行の行き先が東京なのはそのうち約12パーセントです*3。つまり、修学旅行の行き先が東京の中学校は約1,200校です。

先ほどのアンケートの結果によれば、行き先が東京の場合、約60パーセントの学校の生徒が東京ディズニーランドでミッキーを池に突き落としています。つまり1,200校*0.6=720校です。とはいえ、そういう話があるとしても、毎年突き落としているわけではないでしょう。ここでは適当に、直近10年以内に突き落としていればそういう噂があるものとします*4。そこで、年間突き落とし件数は約72件と見積もることができます。

1年は365日ですから、だいたい5日に1度の頻度でミッキーは池に突き落とされています。


ところで、別に話を中学校に限る必要はありませんでした。小学校は全国に約20,000校ある*5ので、小学校も含めれば学校数は3倍、つまり発生件数も3倍といえます。すると年間ミッキー池に突き落とされ件数は200件以上になり、ミッキーは池に突き落とされない日の方が少ないといえます。大変ですね。

そんな頻繁に突き落とされていたらツイッターに池に突き落とされるミッキーの写真が高頻度で流れてもよい気もしますが、そういえば見たことがないですね。これはどういうことなんでしょうか。

*1:突き落としているほどアンケートに回答しがち、ということはあると思います。

*2:https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/j-h-school-numbers/

*3:https://jstb.or.jp/files/libs/3166/202106281518595201.pdf

*4:ここは異論もありそうですね。たとえば「人の噂も七十五日」に従うと年間5回突き落としていることになります。

*5:https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/elementary-school-numbers/