なんか書くぞ

12月は25日まで毎日ブログを書こうと思っていたんだけど今日は気付いたらあと8分しかなくてピンチ。

サッカーを見ました。うちはサッカー素人で、どれくらいサッカー素人かというと「PKだって。PKってみんなでジャンプするやつだよね」と話していたんですがなんか別にジャンプしていなかったし、「これって何回入れれば勝ちなんだろうね。なんかみんな騒いでるけど…」と見てたら試合が終わっていました。

ケイスケ・ホンダの解説は、いい子ちゃんをしようという気がなく本音ベースなので見方がわかりやすくていいですね。「みんな疲れてますね。こうなったらもういいプレーをした方が勝つんじゃなくて、しょうもないミスをした方が負けますね」とか言われると、ここは綺麗なプレーを期待するフェイズじゃないんだなとかわかりやすいじゃないですか。最後は実況の人がまだ頑張れる感を出そうとしたところでケイスケ・ホンダは早くも絶望感を出していて温度感がわかりやすかったですね。もう少しキツい人なのかと思っていたのですが、どちらかといえばポジティブで前向きなことを言うタイプで意外でした。

もちろん勝って今日が祝日になる方に賭けて多くの国民は3時まで起きていたわけですけど、それは叶わず残念でした。でもサッカー素人でもけっこう楽しめて良かったです。

今日はあと2分しかない。オチがないです。いつもオチがないんですけどね。なくて何が悪いという態度でいつも書いています。