ルイ・ロルティのショパンの残り

ルイ・ロルティの弾くショパン集の第7巻がもうすぐ出るそうです。

この人はラヴェルの独奏曲が良いという評判を聞いて知ったのですが、他にショパンエチュードベートーヴェンソナタも評判が良いようです。テクニックが安定していて音が綺麗なんですよね。でも音は単にファツィオリだからということなのかもしれません。

他にリストの「巡礼の年」全曲もけっこういいです。リストのソナタの入っているアルバムは Spotify だと時々雑音が入っているのですがなんとかならないものでしょうか。


そう、それでショパンなんですけど、この人はけっこう雑然と録音しているんですよね。エチュード前奏曲はひとつのアルバムにまとまっているのですが、ノクターンは4枚にバラバラに収録されていたりします。もうすぐ発売の第7巻には英雄ポロネーズが入っているんですが、えっ英雄ポロネーズってまだ録音してなかったの? という感じなんですよね。

というわけで、ショパンの全作品リストと見比べて、まだロルティが録音していないピアノ独奏曲をリストアップしてみました。

*ピアノソナタ第1番 ハ短調 作品4(遺作)
ロンド ハ短調 作品1
*ロンド ハ長調 作品73(遺作)
華麗なる変奏曲 変ロ長調 作品12
*ドイツ民謡「スイスの少年」による変奏曲 ホ長調(遺作)
*4手のための変奏曲 ニ長調(遺作。ヤン・エキエル補作)
*変奏曲「パガニーニの思い出」イ長調(遺作)
ヘクサメロン変奏曲第6変奏 ホ長調
*ノクターン(ヘンレ版第21番)ハ短調(遺作)
*前奏曲 変イ長調(遺作)
*ポロネーズ第8-10番 作品71 (遺作)
*ポロネーズ第11-16番 (遺作)
マズルカ第30-32番 作品50
マズルカ第33-35番 作品56
マズルカ第39-41番 作品63
マズルカ第42番 イ短調
*マズルカ第43番(ヘンレ版第52番)イ短調(遺作)
*マズルカ第48-51番 作品68 (遺作)
マズルカ第52番(ヘンレ版第51番)変ロ長調
マズルカ第53番(ヘンレ版第50番)ト長調
*マズルカ第54-58番 (遺作)
*3つのエコセーズ 作品72-3~5(遺作)
*葬送行進曲 ハ短調 作品72の2(遺作)
コントルダンス 変ト長調
*フーガ イ短調(遺作)
*カンタービレ 変ロ長調(遺作)
*ラルゴ 変ホ長調(遺作)
*モデラート(アルバムの一葉)ホ長調(遺作)
*ギャロップ・マルキ 変イ長調(遺作)
*二つのブーレ (遺作)

*遺作

Spotify でロルティのショパンの録音のプレイリストを作って、トラックをジャンル別に並び替えて全作品リストと見比べただけです。作品リストはショパン全作品を斬る - ジャンル別索引 -のものを用いました。

なんだか、あまり演奏されない曲ばかりですね…。もう英雄ポロネーズのような有名な大曲は残っていないようです。せっかくなら全集としたい、けれど若い頃の未出版作品は録音しなくてもオーケーとされがちと思うと、数年後に出る第8巻はマズルカと… あと何を入れるんでしょうね。録音する方としてもあまりやる気が出ないんじゃないかと気になってしまいますね。